経理財務の専門家Sasaki

経理・財務・会計業務の専門家によるBlogです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

老後にいくら必要かは自分で決めなさい

// 昨今、金融庁の金融審議会が出した報告書に 「老後に年金以外に2000万円の資金が必要である」 と記載された事実に対し、SNSで批判したりデモを起こしたりする人たちがいますよね。 はっきり言って、そういう人たちはどういう意図で批判するのか、意味がわ…

同僚がモンスター社員だったら取るべき行動

// 僕の勤める会社の同僚に、モンスター社員がいます。 僕だけじゃなく、僕の上司も、周りの人間も薄々感じているほどモンスター的な特徴のある人です。 僕より1つ年上の女性社員。 はっきり言って、社内ストレスの1/3以上は彼女一人が原因です。 正直なと…

楽天カードユーザー・楽天生活圏者なら「楽天でんき」に乗り換えよう!

// ここ最近負け続けた競馬のせいで本当に金欠状態に陥ってしまったため、少しでも日々の出費をお得に出来る方法をいくつか実践しております。 その中で「電力会社の切替え」という方法を思いつきました。 2016年4月から一般家庭でも自由に電力会社を選ぶこ…

現場で体験した、「仕事ができない人」の特徴

// このところ、自分が働いている会社の緩さと甘さに腹が立っています。 先日提出した業務内容の自己申告書には、管理職に対して 「自分も含め周りの人間の指導をもっと厳しくしてほしい」 と記載してしまいました。 平社員のペーペーが何言ってやがる、と一…

「選択」と「集中」の理論を使えば誰でも成長できる

// 何か、事を始めようと思ったときにまずこの言葉を思い出してください。 「選択」と「集中」。 人間は誰しも、限られた時間の中で生きています。 その限られた時間の中で、あれもこれもやりたいことを全部しようとしてもそれを実現できるのはごくわずかの…

今年も買いました、税務手帳2019。

// こんにちは。 2019年に入ってもう半月、一年の1/24が終わってしまったとSNSでつぶやいている友人もいましたが、遅ればせながら今年も税務手帳 2019年版を入手しました。 税務手帳とは何ぞや? 良く知っているのは、税理士や会計事務所に勤めた経験のある…

会社に寄生するバカになってはいけない ~常に自己研鑽をしていこう~

// 年末までは激務に追われて非常にピリピリした生活をしていて、正月休みにはその緊張の線が緩んで風邪をひいてしまった管理人です。 12月の激務の中、自分が所属する部署でも時間に追われてドタバタしていた自分のような人と、そんなのはお構いなしにマイ…

競馬で大金を獲得したら確定申告の必要があるかも?

// 地方競馬のライブ映像無料配信中! 地方競馬へ投票するならオッズパーク こんにちは。 管理人は経理職という職業上、税に関する知識は一般の人よりも多少あるので知っているのですが、 競馬や競輪・ボートレースで獲得した当選金総額が年間で高額になった…

年間10万円突破!ポイントだけで儲けました!

// 管理人は一年分の収支を、Freeway経理Liteを使って簿記で記帳しながら記録しています。 2018年の収支を見てみると、思いがけなく意外な結果が出てきました。 それは、主な収入源の給料収入以外の副収入として、ポイントを現金還元した収入が何と10万円を…

楽天銀行の良さは関連サービス・提携サービスにある!と実感できるレビュー

// 現在管理人は給与の受取を楽天銀行にしています。 それはなぜでしょうか。 それは、ネット銀行の使いやすさと手数料の安さはもちろん、楽天グループならではの特典と提携サービスにあると実感できたからです。 今回は、楽天銀行のネット銀行だからできる…