経理財務の専門家Sasaki

経理・財務・会計業務の専門家によるBlogです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経理として自立するために必要なスキルは何?

// 初月無料で日商簿記3,2、経理の仕事に役立つ150以上の動画が学べるサイト【Accountant's library】 今回は自分の職種に対しての見解と、それに必要なスキルについてお話していきます。 ぶっちゃけ、経理の仕事の中で仕事はAI(人工知能)の進化によって、…

楽曲を耳コピするコツと手順 ~これさえ押さえれば楽に採譜できます~

楽曲を耳で聞いて、メロディやコードを採譜することを「耳コピ」と言います。 耳コピは実行あるのみ、練習あるのみ、というもので、【習うより慣れろ】というのが核心であるため、とにかく反復してスキルを身に付けることが重要です。 ですが少しでも早くそ…

ミュージシャンたるもの「人に聴かせる」ことを意識すべし

ちょっと音楽の演奏に関わる心構えについてひとつ言いたいことをいいます。 ミュージシャンたるもの、「人に聴かせる」ことを意識すべし! 音楽を楽しんでやっている人、楽器演奏を趣味や生活の糧にしている人は世の中にたくさんいます。 ただ、弾きたい曲や…

法人の節税対策のヒント① 人材確保のための費用を使って成長の土台に

先日、勤務先のグループ会社の重役に頼まれ、法人税等の節税対策を検討し、その候補ををいくつかピックアップしました。 実はこの会社、正社員やパート社員を雇用してもすぐに退職してしまうケースが多いんです。 絶えず募集はしているのですが、なかなか良…

The Teskey Brothersのアルバム「Half Mile Harvest」が、ついにメジャーデビュー

注目しているソウル・ブルースロックバンドのザ・テスキー・ブラザーズ(The Teskey Brothers)が、アメリカのレーベル[Grassnote]と契約し、アルバム「Half Mile Harvest」が、全世界デビュー作として発売されることになりました! 日本では2018年11月14…

浜田麻里の「Gracia」を聴いた

浜田麻里の新譜「Gracia」が8月1日に発売されていたようです。 Gracia (初回限定盤) 浜田麻里「Black Rain」MV(short ver.) メタルファンのまーちゃん、遅ればせながら先日GETしました。 さすが、海外の著名かつテクニシャンなミュージシャンを集結して制…

「なぜ倒産」がおもしろい ~起業する前に読むべき一冊~

社長必見!節税効果の最も高い保険提案聞きたくないですか? 日経新聞の広告で見た書籍のタイトルで、一瞬で惹かれてしまい購入したこの一冊を紹介。 それはこの本。 なぜ倒産 23社の破綻に学ぶ失敗の法則 「なぜ倒産」は、日経トップリーダーの連載記事をも…

町田・相模原で音楽学びたいならMusic School Grooveがオススメ

今回は、まーちゃんも通っている神奈川県相模原市にある音楽教室の 「MUSIC SCHOOL GROOVE」 をご紹介したいと思います。 プロミュージシャンたちが教える音楽教室ですので、神奈川・東京地域で「楽器を初めてみたい!」「プロに音楽を教わりたい!」という…

経理職は何をしているの? ~経理の仕事内容紹介②~

前回の続きで、今回も「経理って会社でどんな仕事してるの?」という疑問に答え、実際の経理職の職務内容について、ご紹介していきたいと思います。 前回の記事はこれ。 keiri-and-music.hatenablog.jp 9つの業務の内、今回は6~10番目までの仕事を順番に見…

経理職は何をしているの? ~経理の仕事内容紹介①~

管理人のまーちゃんです。 まーちゃんは一般企業の経理として勤務するサラリーマンですが、友人やプライベートでの知り合いには同職種の人がおらず、大体は「経理って具体的にどんな仕事してるの?」と質問されることが多いです。 確かに、経理って会社内で…